イメージ 1

2016.11.24

連泊ですのでどこにも行かずに温泉に入っていれば良いのですが・・・
お昼を食べにどうせ出ますので「日光田母沢御用邸」を見ることにして出かけました。
宿からすぐのところの「鬼怒楯岩大吊橋」を歩き渓流の紅葉を・・・

イメージ 2

                     イメージ 3


鬼怒楯岩大吊橋
鬼怒川温泉街の南部と名勝「楯岩」を結ぶ全長140mの歩道専用吊橋。
高さ約40mの橋上からは、大岩を縫うように流れる鬼怒川の急流や緑豊かな山々を眺めることができます。
所在地 栃木県日光市鬼怒川温泉大原1436            インターネットより


イメージ 17



記念写真を撮って・・・田母沢御用邸に向かいます。
途中の神橋を見ながら・・・

イメージ 4



田母沢御用邸の外観と中庭の様子を・・・

日光田母沢御用邸記念公園
大正天皇のご静養のため造営された旧御用邸で明治期の中でも最大規模の木造建築
明治32(1899)年から昭和22年まで3代にわたる天皇・皇太子が利用した御用邸で、江戸・明治・大正と三時代の建築様式をもつ集合建築群です。建物は国の重要文化財に指定され、当時の建築様式や皇室文化を垣間見ることができます。
所在地 栃木県日光市本町8-27                      インターネットより



イメージ 5

                   イメージ 6


この日は非常に寒く廊下を歩く足もサンダルが無く非常に冷たく参りました。

 イメージ 7    イメージ 8

 イメージ 9    イメージ 10


雅子様のおしるしのハマナスをデザインした一筆箋を購入

                                 イメージ 16


ランチは金谷ホテルで軽くいただきました。・・・夜に沢山の料理が待っていますから・・・
面白い事にドアの「押す」が「をす」と書かれています・・・歴史を感じますね~~

イメージ 11

    イメージ 12       イメージ 13

                                                                             

日光杉並木道路の紅葉を愛でながら・・・宿へ

イメージ 15



皆さんのチェックインは3時ですから、その前に一人占めの露天風呂へ・・・
カメラ持参でこのように紅葉を見ながら・・・風呂の中から撮ってみました。

イメージ 14


最高ですよ~~~皆さんも一緒に入ったつもりで・・・・(笑)