イメージ 1

2016.11.26

遅くなりましたが、旅行三日目・・・帰る日です。
宿から日光宇都宮道路~東北道・・・栃木インターで降り「蔵の街・栃木」を見物です。

イメージ 2


早速このような蔵造りの写真を

    イメージ 3   イメージ 4

    イメージ 5   イメージ 6


蔵の街について
「小江戸とちぎ」「蔵の街」を象徴するかのように、100m以上も続く黒塀と蔵群、その前を遊覧船を浮かべた巴波川が流れている。この巴波川は江戸と川続きだったために江戸~明治時代にかけて舟運が発達した。現在残っている蔵や商家・旧家の殆どがこの当時のもの。栃木駅からこの蔵と巴波川を見ながら新栃木駅まで約4kmの蔵の街遊歩道がある。
所在地   栃木県栃木市倭町        インターネットより



山車会館に入り、スクリーンでお祭りの様子の動画を見て・・・実物も・・・
二階にはミニチュアが置いてありました。

イメージ 7

イメージ 8

                                    イメージ 9

イメージ 10 イメージ 11



蔵の美術館は閉鎖で・・・表の景色です。

イメージ 12

                     イメージ 13


その辺を散策し甘味処で・・・

イメージ 14

イメージ 15 イメージ 16



向かい側には横山郷土館が見えています・・・両側の蔵の石は大谷石に見えますが、鹿沼産の深岩石で出来ています。

イメージ 17



巴波川(うずまがわ)横手通りを・・・粋な黒塀・・・それに屋形船・・・

イメージ 18

                     イメージ 19



最後にお土産屋さんでのお買い物

イメージ 20



スカイツリーが見えて来て都内に入りました・・・西池袋インターで一旦降り…

イメージ 21



中央道は国立インターでわが家へ・・・モミジバフウの紅葉がおかえり~~~と言ってくれました。

イメージ 22


二泊三日の旅も終わりです。・・・我が家到着16時。