イメージ 1

2017.03.25

殿ケ谷戸庭園のカタクリを見に行ってきました。

数日前に他の人のブログを見て咲いていることは知っていましたがその時には数輪だったはずですが、もうこの様に沢山咲いて来ています。

イメージ 2


武蔵野の自然の地形、すなわち段丘の崖にできた谷を巧みに利用した「回遊式林泉庭園」。崖の上の明るい芝生地と崖下の湧水池、樹林で雰囲気が一変する造園手法がみどころのひとつです。
なお、庭園の名称は、昔この地が国分寺村殿ヶ谷戸という地名であったことに由来します。
殿ヶ谷戸庭園は平成23年9月に国指定の文化財(名勝)となりました
所在地  東京都国分寺市南町二丁目            インターネットより




   イメージ 3     イメージ 4

 イメージ 5     イメージ 6


イメージ 7



白木蓮にシデコブシです

イメージ 8

イメージ 9



シデコブシの花弁をヒヨドリが食べています。

イメージ 10


イメージ 11


 
ここは駐車場がないために・・・唯一JRでの行き返りでした。