イメージ 1

2017.11.01

常盤路・奥久慈の旅も今日が最後の日、帰る日になってしまいました。

朝起きて部屋付きの源泉かけ流しの露天風呂につかり・・・下には川が流れ…サギが向こう岸に・・・黄葉も色付いて来ていて、最高の気分ですね~

イメージ 2

                    イメージ 3

イメージ 4

                                             イメージ 5


朝食後・月待の滝を見物です。

イメージ 6


月待の滝 
久慈川の支流、大生瀬川に位置する。落差17m、巾12mの滝はせり出した岩場から流れ落ちているので、滝の裏側からも鑑賞可能。水量が増すと夫婦滝の間に子滝が現れることから、安産の神である二十三夜尊の観音様が祀られている。
住所 茨城県久慈郡大子町川山          インターネットより


裏から写真も撮れますが濡れるのでやめました。

イメージ 7


イメージ 8



次に向かったのが「永源寺」・・・ここはこの辺ではモミジ寺と呼ばれているようですがまだ少し早かったようです。

イメージ 9

                            イメージ 10


次に・竜神狭大吊り橋です。

イメージ 11


竜神大吊橋について
「竜神大吊橋」は,茨城百景の一つにも挙げられている竜神峡に掛かる鉄橋。平成6(1994)年の開通以来,毎年多くの観光客が訪れる一大観光スポットです。
橋長は375m,歩行者用の吊り橋としては本州一の長さを誇ります。地上高100mの橋上から望む八溝・阿武隈山系の山並みや水府の街並みもさることながら,橋の中ほどに設置されたアクリルの透過板から見下ろす竜神ダムの湖面も見逃せません。 また,同26(2014)年3月からバンジージャンプが始まりました。高さ最大100メートルとなる竜神バンジーは,シーズン常設開催サイトとして日本最大級となります。 
所在地 茨城県常陸太田市天下野町2133-6       インターネットより



バンジージャンプが行われていました・・・・15分間隔ぐらいで飛んでいます。
怖くないのでしょうか?

           イメージ 12

          

今回私は橋も渡らずに遠くから見ているだけです。

イメージ 13 イメージ 14


3日間の旅もこれで終わり・・・那珂インター向かいます・・・インター近くに日本一大きい毘沙門天様が・・・遠くから見えましたので寄ってみましたが・・・

イメージ 15


常磐自動車道を通って・・・・都内に・・・スカイツリーがかすんで見えてきました。

イメージ 16


天気に恵まれた今回の旅でした。