イメージ 1

2018.11.17

15日朝7時半に真宗高田派の本寺(専修寺)に向けて菩提寺の永福寺を出発です。
報恩講参詣のためです。・・・もうその季節になったのですね~

毎年1115日は本寺における報恩講が行われます。
私も毎年出席です。

東北自動車道から北関東自動車道を・・・真岡ICで降り・・・

イメージ 2

イメージ 3




専修寺に到着です
毎年この時期にはイチョウも色付いて・・・

イメージ 4

イメージ 5


高田山専修寺について
高田山専修寺は、西暦1225年(嘉禄元)に親鸞上人53歳の時、真岡城主大内氏の懇請により建立されました。親鸞上人が創建した唯一の寺で、浄土真宗発祥の根本大道場として知られています。 専修寺を中心とした門弟は「高田門徒」と呼ばれ、真宗最大の教団でしたが、戦国時代に兵火によって消失するなどの経緯があり衰退し、教団の中心は伊勢国一身田へと移りました。現在の姿は、江戸時代になって復興したものであり、高田派ではここを「本寺」と呼び尊んでいます。 国指定史跡「専修寺境内親鸞上人御廟」のほか、諸堂が重要文化財等に指定されています。
所在地  栃木県真岡市高田1482           インターネットより    



御影堂に如来堂・楼門です


イメージ 6

              イメージ 7

                            イメージ 8

涅槃像です
(木造日本一。元禄15年(1687)作)

      イメージ 9


お斎を頂き、親鸞聖人の御廟にお参りし・・・

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12



13時からの報恩講法会に参加し・・・

イメージ 14



14時半に袋田温泉に向け出発。・・・筑波山が見えています。

イメージ 13