イメージ 15

2019.01.25

水曜日の23日にパソコン仲間と日野七福神巡りをして来ました。

イメージ 1


最初に訪れたのは「石田寺」です。
ここは福禄寿です

イメージ 2

石田寺・・・福禄寿
「せきでんじ」。宗派は真言宗、高幡山金剛寺の末寺です。
新選組副局長土方歳三の墓所があり、年間を通して訪れる人が絶えません。
多摩川と浅川の合流地点あり、この寺の起源にも多摩川の大洪水で流れ着いた一体の観音像が関わっています。                                       インターネットより


イメージ 3

イメージ 4


が・・・土方歳三の菩提寺で有名です。
この様に古い石碑には囲いがされています。

イメージ 5


今は別の場所にこの様に綺麗に・・・

イメージ 6


戒名も素晴らしいですね~~

イメージ 7



福禄寿よりも土方歳三の墓をお参りに来たようで・・・

次に向かったのは「安養寺」です。

イメージ 8

安養寺は真言宗智山派、高幡金剛寺の末寺でした。
昔、武蔵の国に勢力を持っていた武士団・武蔵七党のうちの田村氏の居館跡とも伝えられています。
明治6年には本堂を校舎にして、下田小学校(現在の日野市立第四小学校)が開校しました。                                                                 インターネットより


ここは毘沙門天です。

残念ながら写真に写す事が出来ませんでした。

正月7日間だけ開帳されているようで・・・

代わりにメジロや梅の花・侘助が撮れました。

イメージ 9 イメージ 10


イメージ 11 イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14



次に「延命寺」に向かいます・・・・次回に。