イメージ 1

2019.03.23

菩提寺に出かけたついでに・・・東郷寺の枝垂れ桜は?
まず杏通りを通って・・・この様にあんずの街路樹は珍しいですね。

イメージ 2

イメージ 3



直ぐに東郷寺に着きます。
早速写真を・・・まだ三分咲き位でしょうか?

イメージ 4


東郷寺の荘厳な門と枝垂桜

東郷寺は日露戦争で連合艦隊司令長官として活躍した東郷平八郎を記念して建立されました。現在、寺は東郷平八郎の別荘跡地に建てられています。

東郷寺の入り口の門は、黒澤明監督の映画、「羅生門」のモデルとなっており、またのちには「美女と盗賊」の撮影にも使われました。シンプルながら堂々たるデザインです。門前にある枝垂桜の大木が有名です。                     インターネットより


イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7



それでも見事な枝垂れ桜が・・・バックの門も良いですね~~
門を潜って背後から・・・

イメージ 8

イメージ 9



上から全体を眺めます。

イメージ 10

イメージ 11



私は21日の中日に訪れましたので今日はもう少し咲いているでしょうね。