1

2020.07.25

日本一美しい取水塔と言われている・・・・見て来ました。

駐車場に車を置いて・・・入り口を入ります。

2

東大和市の北部一帯には、都民の水瓶であり、市のシンボルでもある多摩湖(村山貯水池)を包含する緑豊かな狭山丘陵が広がっており、四季折々の美しい自然が、私たち市民の心を潤わせてくれています。

この多摩湖(村山貯水池)には“日本一美しい”といわれる取水塔があり、また、歴史的な価値や地域の人々の関心、生態系への配慮などが評価され、平成16年度には「ダム湖百選」にも選ばれたところです。

「水の精」の像と取水塔

3

涼んで湖を眺めている人がいます。

3-4

向こうまで土手(ダム)が続いています。

4

5

ダムですからこのようになっています・・・向こうに西部遊園地の観覧車が見えています。

P1010799

歩くのには暑すぎて・・・・ちょっとだけ行って戻って来ました。

綺麗な取水塔を見て下さい。

6

右端に見えるドームは西武球場です。

7

暑いので早々に帰って来ました。