1

2021.05.05

今日でゴールデンウィークも終わりですね。
今年も・・・ムサシノキスゲを見に出かけて来ました。

多磨墓地の中に車を置いて・・・・キスゲ橋を渡って・・・

2

3
ほんの少しだけ上りますともう頂上の浅間神社標高79、6mです。
4
5

都立浅間山公園について

多摩霊園南西にあり、標高80mの浅間山を中心とする自然公園。山頂の浅間神社からの見晴らしはすばらしい。コナラ・クヌギなどの雑木林の林床には、日本で唯一の自生地として有名なムサシノキスゲをはじめ、キンラン・ギンランなどの山野草や野鳥・昆虫が生息する自然の宝庫です。

所在地  東京都府中市浅間町四丁目、若松町五丁目 

周りにはこのようにムサシノキスゲの群生です。

6
7

キンラン・ギンランも一緒に咲いています。

8
9

ムサシノキスゲとキンランとのコラボ

11

この様な散策路になって・・・右の山の所に咲いています。

12
13
14

私の説明よりも・・・・看板を読んでください

15

自生地はここだけです、が気に入りましたね~~

他にエゴノキ・ニセアカシア・紅花トチノキも・・・・

16
17
18

おまけにこの様なものも・・・

19
20


今日は子供の日でしたね。

画像遊びで・・・・

G12IF